スポンサーサイト


4月24日舞子さんランチ

いつもの4人組は毎月1度は会おうと約束しています。が、皆さんそれぞれ忙しい。
介護とか、孫のお守りとか……暇なのは私だけ?
そんなわけで、今月は24日に日にちを決定してから、行き先探しをしました。
長期天気予報を見ると、ナンと!その日だけ雨!
お花見とか(つつじや牡丹、藤が見頃です)アウトドアはダメみたいです。
お庭もある(雨が上がれば散策できる)お店にしようと、予約を入れてみると、ま~大変!その日一日限り限定で本物の舞妓さんが京都から来てもてなしてくださる「舞子さんデー」でした。
ランチなのに、いつもの2倍くらいのお値段です。
でも、面白そうなのでチョット楽しみにしてました。
舞子さん遊びなんて、京都に行ってもできませんものね。
雅舞子さん
可愛い舞子さん。踊りも2曲踊ってくれました。
お料理もボリュームがあり、2時間以上かかってゆっくりいただきます。
舞妓さんは、各テーブルを回って一緒に写真を撮ったり、やわらかな京都言葉で(出身は愛知県だそうですが)舞子さんのしきたりやなんかを、おしゃべりしてくれました。
舞妓さんは10代が多く(彼女は18歳)髪は地毛で結うのだそうです。(芸子さんはカツラ)

雅1
オードブル

雅2
サラダ

雅3
スープ

雅4
お魚料理

雅5
お肉料理

雅6
お食事(おうどん)

雅7
デザート

こりゃ食べすぎですねぇ~
舞妓さんと会うという初めての体験、美味しいお食事、その後、最寄りの美術館により「近代日本の油絵」を鑑賞と、天気予報どおり、一日中雨でしたが今日も充実しておりました。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

よいお友達とすばらしい体験!
羨ましいご馳走・・楽しんでください。

ばあば様へ

思いがけず、京都に行かないで舞妓さんと遊ぶことが出来ました。
色々なことが重なって、色々新しい体験や出会いがあるのですね。
みんなが忙しくって日にちが取れないこと、お天気予報が雨だったこと、アンラッキーと思いましたが、かえってラッキーだったようです。

毎日を前向きに楽しんで過ごしていきたいですわ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

