スポンサーサイト


9月22日がんもどき

この地方では、お豆腐をすりつぶして、色々な具材を入れて適当な大きさに丸めて揚げたものを「がんもどき」といいます。
母は「飛竜頭」といっていましたから、そう呼ぶ地方もあるのでしょうね。

先日手作り豆腐屋さんで買ったがんもどきが大変美味しかったんですが、友人がよく作るというのでレシピを聞きました。
ところが、なんともアイマイな作り方に絶句。ベテラン主婦っていうと、こうやって適当に作って美味しくできちゃうんでしょうか?
あまりの適当さにかえって創作意欲をかきたてられ、作ってみました。

「お豆腐の水切りはレンジでチンでいいのよ」というので、そうしましたが、使ったお豆腐が絹ごしだったので水切りが不足だったようです。作り置いてあった「ひじきの煮物」と冷凍の「枝豆」を入れてつなぎにたまごと片栗粉を入れてスプーンですくって揚げましたら、油の中でバラバラになりました。
片栗粉を多めにいれ揚げたら何とか形になりました。
家族の反応は「美味しいけど、がんもどきじゃない」 なるほどねぇ~たしかに!


がんもどき


お見苦しいものをお見せしたので我が家の2大アイドルを……
ミリ
ぶりっ子のミリです。12月には13歳になります。本人(犬)は、マダマダいけてると思っているようですが、お顔がずいぶん白くなりました。少し白内障がありますがお耳は健在で、誰かが可愛がってもらっていたり、おやつがもらえそうだと「わたしも~」とすっ飛んできます。


アリス
いつも、真剣に生きてるアリスです。自分の可愛さを信じて、疑っていないので、雷以外には絶対に負けません。

なお、最近、迷惑コメントが増えてきたのでコメントは承認した後、アップすることにしました。
ご不便をおかけしますがお許し下さい。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

がんもどきは<もどきもの>なんだから、自分流でいいのよ・・・。美味しいことがいいのです。

ワンちゃんってほんとに雷が苦手ね・・・この夏は雷が多くて、ワンちゃんたちは大変でしたね。

ばあば様

お元気でしたか?

美味しいのですが、ヤッパリ「がんもどき」らしいのを作りたいです。また、チャレンジしてみますね。

雷平気なワンコもいるようです。
家もミリとノアは平気。マナはソワソワ。
アリスはパニックでガタガタ震えます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

