スポンサーサイト


10月9日きんもくせい

きんもくせいが香る季節になりました。
歩いていても何処からともなく、香ってくると秋だなぁ~って思います。
昨日の新聞に、「きんもくせい」と「ぎんもくせい」が一本の木になって咲いているのが載っていました。
「ぎんもくせい」の台木に使われた「きんもくせい」が根元から伸びてきて、立派に成長したらしいです。金銀でおめでたいですね。
我が家にも「きんもくせい」と「ぎんもくせい」が並んで植わっていて、今真っ盛り!きんもくせい
きんもくせい


ぎんもくせい
ぎんもくせい


むせかえるような香りに、嫌う人も多いようですね。
友達も、頭が痛くなるそうで、
「金銀あわせて3本ある(一本は北の庭にあります)」と言ったら、「秋にはお宅に遊びに行けないわ」と言われてしまいました。

休耕田に植えられたコスモスもきれいに咲き始め、ドライブしていても楽しみです。
私は、毎年秋から新年度に入る伝承機織りも3年目になり、新しい経り方に挑戦中
周り経り
新しいことを覚えるのは楽しみですが、覚えの悪さを再確認することになり、へこみがちの毎日です。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

きんもくせい我が家にも有ります。子どもの頃花を水に付けて香水屋さんごっこなどして遊びました。今年は気候のせいでしょうか柿の実のなりが悪いようです。

記念樹に

この家に来た記念樹に、金銀を植えました。
こちらは、今やっと、つぼみが見え始めましたヨ。

ところで、織機、変えたの?
どんな作品ができるのか、楽しみネ。

ダンディママ様

金木犀、実家にもあったかしら?
遊んだ思い出は無いわ。
実家の柿は切ってしまったので、お宅がたくさんなったら送ってもらおうと思ったのに…残念!
我が家にも柿の木が欲しいけど、大きくなるからねぇ~。庭イッパイになりそうで……

虚無僧様

いつもお宅のブログ読み逃げでごめんなさい。
お薬が効いてよかったわね。
日本中の患者さんに貢献できた感じで、ステキ!

金銀木犀は記念樹には良いですね。
末長く繁栄って感じで……
香りも好きな人は秋を感じる良い香りですよね。

機織り機は、市が企画している「三河木綿の伝承」を目的とした会のものです。
明治・大正時代の機織り機を使って、昔の手法そのままに木綿を織るクラスに入りました。
卒業までに8年かかるそうです。課題の作品しか織ってはいけないんです。
続くかしら?

昔から持っている卓上織り機は、自由にタペストリーとかマフラーとか織っています。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

