スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月13日ワンディー大阪

昔、子供のPTAの関係や何かで誘っていただいて「あせびの会」と言う仲良しサークルに入っていました。ダンス、体操、お習字、サイクリング、等々色々なことを教えていただき、お出かけもイッパイしました。
その時の仲間で、「久しぶりにお出かけしたいね」と言うことになり、ここに行ってきました。
通天閣
通天閣!
50分待ちの行列で、登ることは断念しましたが、周りの街の大阪らしさに圧倒されました。
すべて、看板がデカイ!!
串カツ屋、たこ焼き屋には長蛇の列で道路にはみ出して並んでいます。
その中でもひときわ大きいこの看板
づぼらや
ここは ふぐ料理の「づぼらや」です。
お友達が「JRツアーズ」の大阪ワンディーチケットを購入してくれたので新幹線往復にセレクトクーポンが付いていて、ここを予約しておいてくれました。
づぼらや料理
これに白子の揚げだし(例のごとく撮影前に食べてしまいました)が付きました。
ランチにはちょうど良い量で、満足満足。
食後は天王寺界隈を散策しながら、大阪パワーに圧倒され、次の目的地「海遊館」に向いました。
地下鉄の乗り放題券と一緒になった海遊館チケットを購入し、地下鉄で移動、何しろ大阪はほぼはじめてのオバサン5人組ですので……それでも無事に海遊館に到着。
海遊館1
混んでいましたが、可愛いラッコや、写真のようなやる気のない魚達や、口を開けたまま泳ぐ魚達も見ました。
海遊館2
会いたかった「ジンベイザメ」、2頭いて小魚達を引き連れて悠々と目の前を通り過ぎてくれました。
愛嬌があるお顔、でかくっても可愛かったです。
海遊館3
ちょうどお食事タイムで、上から投げ入れられる餌(オキアミやジャコのようなものらしいです)を食べるために立ち泳ぎをするジンベイザメ君を見ることができました。


10月と言っても暑い日で、混みあっていた海遊館を出ると冷たいものが欲しくなり、通りがかったお店で不思議なものを発見。
台湾デザート
台湾のデザートらしいのですがアイスクリームをカキ氷にしたようなふわふわの食感、マンゴーソースと良くあって、口に入れるとサッパリとなくなってしまうようで美味しかったです。

さて、お次は「なんば」に向いました。
お友達推薦の「551の肉まん」を行列に並んでお土産に購入。(美味しかったです)
法善寺横町の味わいのある賑やかさも面白かったです。
法善寺横町水掛不動さん1
これは水掛不動さん。

大阪にきたら「お好み焼き」でしょうと、小さなお店に入りました。
お好み焼き
皆で分け合っていただきましたが、美味しかった。

日も落ちた頃、道頓堀界隈を散策。
道頓堀1
この派手さには圧倒されます。
くいだおれ
店を閉めているくいだおれの店も、一応ネオンがついていました。
観光客も多いようですが地元の人も多いようでした。これで、阪神が優勝していたらもっと賑わったんでしょうね。この近くのたこ焼き屋さんが美味しいとのことで買い、これは帰りの新幹線のなかでのお楽しみ。
道頓堀2
優勝したら人が飛び込む道頓堀。とても汚いお水で、これは健康に悪そうです。

心斎橋まで歩いて大阪気分を満喫し、帰途に着きました。
大阪グルメを堪能し、大阪パワーを少し頂いてかえって来ました。
帰りの新幹線も空いていて、おしゃべりしながら三河安城まであっという間でした。

楽しかった!
一年に一度くらいいいねぇ~と意見がまとまり、また、来年のお楽しみ。
来年は何処に行くのかなぁ~。
健康で、何事も無く、また来年も参加できますように。






スポンサーサイト

COMMENTS

No title

大阪・・・ほとんど行ったこと無いけど、美味しそうネ。(*^_^*)

虚無僧様

私も初めて行きましたが、とにかく街が派手!!
赤とか黄色とか原色の看板があふれていて、それがどれもデカイ!
美味しいものがイッパイの街のようでしたが、串カツを食べ損ねたのが残念。
人気のお店は行列が長く、並んでいないお店は なんだか美味しくなさそうな気がして……

No title

台湾のデザートに釘付けです。^m^
こっちでは食べられないのかな?

それにしてもすごいネオン!!!
やっぱり大阪~ですね。

チェリーママ様

すごく美味しかったですよ。
カキ氷よりソフトで、でも、サラッとしていて…
トッピングも色々な種類があって、お友達の食べたチョコレートソースのも美味しそうでした。

こちらにもあるのかしら?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。