スポンサーサイト


11月25日秋の京都

一年に一度集まる学生時代の仲間で、今年は京都のバス旅行に出かけました。
以前にもこのメンバーで京都に行ったことがあるのですが、バス旅行は初めて…
皆があんまり行かない洛北の「鷹ヶ峰」を選びました。
お食事時間の関係でお土産やさんに先に案内され、生八橋とかお漬物とか京都っぽいお土産を購入。「なんだかな~」とか思ったけれど、後はお土産の心配をせずゆっくり散策できて良かったかもでした。

お食事は「鷹ヶ峰 然林房」お料理旅館と言うことで、バスツアーのお食事としては上等の方だったのではないかしら?
京都1
これにお魚の揚げあんかけのようなものが付きボリュームたっぷり、ついつい頂いてしまい食べすぎで苦しいほどでした。

鷹ヶ峰で有名なのは「源光庵」と「常照寺」と「光悦寺」で、食後ゆっくり三つのお寺を散策する時間がありました。
まず、「源光庵」
ここは二つの窓が有名なところ


京都2
悟りの丸窓と迷いの角窓が並びそこから見る紅葉はとても趣があります。
京都3!
源光庵のお庭です。さすが京都、紅葉の色も違う気がします。

源光庵の近くに「常照寺」があります。
ここは吉野太夫ゆかりのお寺だそうで、吉野門と言う山門やお墓がありました。
京都4
やたらに美しい紅葉。吉野太夫という方は美しく賢く素晴らしい方だったそうです。

このあたりは徳川家康が本阿弥光悦に野屋敷として与えた土地だそうです。
「光悦寺」のお庭にはお茶室もたくさん有り、「光悦垣」と言う垣根も有名なんだそうです。
京都5

急に降りだした雨に一段と美しい参道です」
京都6

徒歩でゆっくり周れる距離にあるお寺を時間をかけて散策することが出来た良いバスツアーでした。
名古屋には6時半に到着、駅のライトアップも見れました。
名古屋駅ライトアップ
今年のテーマは「絵本」だそうでビル壁面イッパイの絵本が閉じたり開いたり…
少し雨が降っていましたがたくさんの方が散歩したり見入ったりしていました。

40年以上前に同じクラスになり知り合った私たち、こうやって毎年小さな旅を続けられるのは、本当に幸せなことです。
又来年、その次といつまでも続けられますように!

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

昨日エクボさん他一名とホテルのレストランでランチしながら。「京都は今頃いいでしょうね・・」とお話がはずんでいたのですよ・・・私たちは話だけ・・でもボジョレーヌーボーつきよ・・。

No title

京都はこちらからは日帰り圏内。
何度も行っていますが、マダマダ行ったことが無いところがたくさんあります。
また、行きたいな~ってところもたくさんありますし……
 
ボジョレー今年は飲んでいません。いいな~!
でも12月に入ると毎週、忘年会です。食べ過ぎに気をつけなきゃ!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

