スポンサーサイト


すずらん

もう10年以上前にお友達が下さった一株のスズラン。
随分増えてお友達に分けてあげるほどだったのですが、昨年、突然急に弱ってしまいお花も付きませんでした。
今年も心配して見ていましたら、今年は何とか元気を取り戻してくれたようです。
すずらん1
全盛期のようには行きませんが、お花も10本近く咲いています。
これは「ドイツスズラン」というのでしょうか?

すずらん2
何とか、以前のように一面のスズランになってほしいです。


スポンサーサイト

COMMENTS

可愛いネ。

一枝に、蕾がいっぱい着いていますね。
スズラン・・・こんなきれいなら、ドイツスズランだと思うけど、早く一面に咲いて欲しいですネ。

虚無僧様へ

スズランとドイツスズランとはどう違うのですか?
お花の名前、よくわかりません。
あなたのブログで勉強中。
可愛いお花がイッパイですね。

スズラン

北海道の野生のスズランは、パット見、花が目立ちません。
いかにも山野草と言った風情で、自生していました。
目立たないのは、花の数が、ドイツスズランより少ない事。
それから、花茎より葉っぱが長いので、葉っぱで花が隠れてしまうための様です。
ドイツスズランは園芸種も多くて・・・花壇に植えるのでしたら、ドイツスズランですよネ。

虚無僧様

野生のスズランは地味な山野草なんですね。
それも風情がありますね。

お友達に一株頂いてそれ以来、何年も植えっぱなしです。よく咲く年と、そうでない年があるのですよ。

あなたのお庭もお花が増えてきましたね。
冬は厳しいけど、春の花が一斉に咲いて楽しみね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

