スポンサーサイト


ジャーマン・アイリス?

ジャーマンアイリス1
私の母は草木が大好きな人でした。
実家の庭は所狭しと花があふれていました。
私たちが当地に土地を買ったときに、母は来るたびに何か実家にある花を植えて行ったようです。
私は庭仕事は好きではなく、お花は見るのは好きですが育てるのは……という人なのであまり、興味はなかったのですが、この花が咲いたときに母が「ジャーマンアイリス」と言っていたような気がします。
大きな華やかなステキな花です。
咲いたり咲かなかったり、植えっぱなしになっていたのですが2年前に庭をリフォームする時に移動しなければならなくなりました。
移動した昨年は残念ながら咲きませんでしたが、今年は見事に咲いてくれました。
私も病気をしたせいか、花が咲いてくれることが嬉しくてなりません。
天国の母も喜んでくれているのでしょうか。
ジャーマンアイリス2
根元に咲いている「紫ラン」も多分母が植えて行ったものです。
こうやって見ると我が家の庭は母の形見の草花達でイッパイです。
スポンサーサイト

COMMENTS

きれい!

美しい色です事!
お母様の好み・・・私も好きです。
それから、シャーマンアイリスの前に、こうしてシランを植えても素敵ですね。
生前の、あなたのお母様に、色々教わりたかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

虚無僧様

お花は手をかけただけ応えて花を見せてくれるので嬉しいわね。
お宅にもたくさんのお花の苗が届いたようですね。
鳴子ラン、いいなぁ~
私もあの方にお願いしてみましょう。

2,3日前に投稿したのにどこかに行ってしまったみたい。なぜか最近難しいですね。これは出来るでしょうか。チャレンジしてみます。我が家の庭にも同じ花が咲きます。お母さんが新幹線で持ってきて植えたのだと思います。白い垂れ下がるようなアジサイももらったのにだめにしてしまいました。お宅にありますか?

ダンディママ様

先日のコメントは私にしか読めない設定になっていました。
コメント非表示にチェックを入れたのかな?

白い垂れ下がるアジサイ、我が家にはありません。母が植えていった「ほうの木」も大きくなりすぎて切ってしまいました。
でも、省吾おじいちゃんの「御所のつばき」は毎年花を咲かせてくれますよ。

昨日「娘2号様」から電話がありました。
来月、そちらに行く計画があります。
お目にかかれるといいなぁ~




























訂正


> 昨日「娘2号様」から電話がありました。
間違えました、「娘1号様」でした。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

