スポンサーサイト


9月28日 誕生日 in 京都

いつもの仲間が私のお誕生日を祝ってくれることになり、久しぶりの遠出ということで「京都」に行ってきました。
京都は日帰り圏内なので、このメンバーでも何度も行っています。
今回は少し北のほうに行こうということになりました。


地下鉄とタクシーを乗り継いで洛北の「詩仙堂」へ
詩仙堂1
見事に手入れされたお庭です。
ただながめているだけで、癒されますが、目の前の白砂の上を小さなかえるが横切り、その後がクッキリ足跡になっているのが、ほほえましいです。
ここは「ししおどし」で有名なのですが
詩仙堂2
結構立派な音で、近くで聞くと「わびさび」の世界からは離れていました。
これくらいの音でないと「しし」が驚かないのかも知れませんね?

詩仙堂から程近い(と言っても私たちはタクシー利用)「曼殊院」に移動。曼殊院1
ここは由緒ある公家寺だそうで、タクシーの運転手さんにガイドをしていただいて見学。
ここにある「黄不動」は国宝だそうです。(模写されたものを見ることができます)曼殊院2
お庭に出ることは出来ませんが、良く手入れされた見事なお庭に囲まれています。

お昼は「京料理かじ」で頂きました。
かじ前菜
菊のお酒と口取り

かじ揚げ物
お吸い物とお造りの後「揚げ物」
キノコのあんがかかっていて美味しかったです。

かじたき合わせ
たき合わせ
薄いというより、甘いお味付けでした。これが京風の味なのかしら?

かじデザート
ご飯の後「きなこアイスクリームと巨峰ゼリー」を頂きました。

お食事とおしゃべりを堪能して午後のスケジュールの相談!
私たちは予定も立てないで出かけるタイプなので大変です。
もう少しお庭を見ながらゆっくりしたいのと、お茶をいただけるところということで、洛西方面の「等持院」にいくことにしました。

等持院
ここは足利尊氏ゆかりのお寺で足利15代の木像が安置されています。
足利尊氏のお墓もありました。
足利尊氏のお墓

それはそれは見事なお庭です。
京都で一番早く紅葉が色づくらしく、もうほんの少しですがきれいな色が付いています。
等持院紅葉

心の形のした(らしい)池の向こうには絵に描いたようなお茶室があります。
等持院茶室

お庭を散策した後、ゆっくりお茶を頂きました。
時間が過ぎ行くのも忘れそうなひととき……
等持院お茶
 
私達4人は同級生ですが、私は3番目にお誕生日がきます。
いつもお互いに心を許しあい、話しているだけで色んな悩みも軽くなっていく存在。そんな友達達です。
「これからも よろしく! 良い年の重ね方をしたいね!」と心から思います。







スポンサーサイト

COMMENTS

お誕生日おめでとうございます!

素敵なお友だちと素敵なご旅行、いいですねi-179

予定を立てずに出かけられるのって羨ましいです。私は予定の時点で疲れちゃって外出が流れるタイプなので…。

誕生日、おめでとうございます。
パピママJUN様にとって良い一年となりますように!

お誕生日おめでとうございます。
たまのアップ嬉しいです。って、人のことは言えませんが。笑

ずぅ~~っとお付き合いが続いているなんていいですね。
齢を取ってからだと中々お友達って作りにくいっていいますから、私も頑張らないと。。もう、遅いか。><

yukimi様へ

思い立って行動するので、行き先が決まったのが3日ほど前。
「のんびり出来るところ」なら何処でも良かったのですが、「京都へ行くことが肝心」と出かけました。
それぞれ色んな問題を抱えている私たちですが
一緒にいるときは「女学生」の頃に戻ります。

お誕生日がうれしい年でもなくなりましたが、この一年のことを思い出すと、無事にお誕生日が迎えられて感謝です。

よしべぇ様

たまのアップ新鮮でいいでしょ?(笑)
毎日色々あるのですが、中々書けなくってね!

お友達には恵まれているほうだと思います。
学生時代の友達、お嫁に来てからの友達、ブログで知り合ったワンコ友達、皆よい方ばかり、大切なお友達です。(離れていてもねっ!)

おめでとう♪

お誕生日だったのですね、おめでとうございます。
写真が一部見れませんでしたが、素敵な旅行だったのですね。
ああ~私も、久しぶりに京都に行きたくなりました。(*^_^*)

おめでとう!

お誕生日おめでとうございます。
お友達は財産ですね。素敵な想い出が出来て嬉しいですね。
京都は何度でも行きたいわ。今年は御室の桜に感激しました。
紅葉の時期もいいわねぇー
わんこ友達と再会の旅もしたいわね。

虚無僧様

ありがとうございます。
あなたも確か9月生まれでしたよね?

写真見れませんか?
どうしたのかな?
京都は時間的に近いので行くのは楽ですが、見所満載で、何度行っても新しい発見があります。
いつかご一緒できたらいいですね。

昴ママ様

ありがとうございます。
ほんとに良いお友達に恵まれて幸せです。

京都の紅葉は何故あんなにきれいなのかしらね?
でも、一番いい時期は何処へ行っても混んでますよね!

桜も紅葉も時期が短いから、うまく見れるとうれしいし、また、行きたくなります。

見れまた。

写真、今度は見れましたよ。
この前はどうしちゃったんでしょう?
恥ずかしがった???(^m^)

お料理も美味しそうだけど、食器が、これまたいいね。

私も、9月生まれですヨ。
乙女座です~(*^_^*)

虚無僧様

写真見れて良かったです。
景色もお料理も素人写真なのに、京都っていうだけで、なんか良い感じに撮れると思うのは私だけかしら?

日本料理は器も味の内っていいますねぇ。
先日、旧お住まいのそばの「織部ロード」を歩いて、色々見てきましたが、欲しいものがあっても中々買えませんね。仕舞う場所も無いし……
でも、見ているだけでも楽しかったです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

