スポンサーサイト


地震です

大きな地震でした。

いつ来てもおかしくないと言われながら、
備えをしなければと思いながら、
何も行動してなかった愚かさを思い知らされました。

私は郊外の大型スーパーでショッピングを楽しんでいました。
めまいがしているのかと思うほどのゆっくりした横揺れ、お店の方と手を取って通路に避難しました。
近くでの地震と思いきや、店内放送で「宮城県での地震」と知らされ、現地での規模の大きさが想像できました。
(阪神大震災の時も距離が離れているのに強い揺れを感じましたので)

帰宅してテレビに写しだされる惨状に、ただただ祈るばかりでした。

先月、地域の防災訓練があり参加しました。
公園の駐車場に設置された簡易トイレや、地下の飲料用の水タンク、お湯を入れるだけで美味しいご飯になる非常食の説明を受け、消火器訓練やバケツリレーの練習もしました。
本当の災害の時にどれだけ生かせるかわかりませんが、やらないよりは良いでしょう。

我が家にとっては、ワンコの管理も課題です。
避難所には連れていけないでしょうし、食料ももらえないと思います。
いつもフードやシートの備蓄に心がけています。
(でも持ち出せなかったらだめですが)

今回は広範囲で次々と地震が起こり、被害が広がっています。
被害に遭われた方々が一日も早く平常の生活が戻ってきますように!
私たちにできることを考えながら、祈っております。




スポンサーサイト

COMMENTS

No title

お久しぶりです。

本当に大きな地震でしたね。

ちゃり家は、特に被害なしだったのに
この世の終わりかと思っちゃうほどだったので

東北地方の人たちは、
本当に恐ろしかったと思います。

TVの映像が、現実であることが
しんじられません。
今は、節電ぐらいしか協力できないけど
被害を受けられた方々、ワン達の
1日も早く、普通の生活に戻れるようお祈りいたします。

虚無僧さん大丈夫かなあ。

ちゃり様

コメントありがとう。
そちらも結構揺れたんじゃないですか。
揺れている時間が長かったので、怖かったですね。

息子のところも、お嫁さんが危うく帰宅難民になりそうでしたが、何とか2時間遅れくらいで帰れたそうです。

虚無僧さんとも連絡が取れました。
ワンコ達全員無事のようです。
食器棚の開き戸が開いて、食器が割れたらしいですがレンジやパソコンは落下を免れて助かったといっていました。


COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

