スポンサーサイト


4月22日吉野奥千本桜

奈良の吉野桜を見に行きました。お供は体重の事情でマナとアリスです。
吉野山は下千本、中千本、上千本、奥千本と分かれていて(実際には千本も無いと思うけど…)下、中、上の桜はもう散っていて残るのは奥千本だけ。
駅からバスを2台乗り継ぎ奥千本口まで行きます。それからが大変!降り続いていたらしい雨のせいでぬかるんだ山道を滑りながら登ったり下ったり、日ごろの不摂生がたたり死ぬ思いでした。
吉野1

吉野の桜は山桜で、素朴な感じで華やかさはありませんがチョット開けた山間に咲く姿は日本の侘び寂びを感じさせました(えらそうに…)

吉野2

マナもアリスも若いので泥んこになりながら頑張って歩いてくれました。
中千本に下りてきてお土産屋さんを冷やかしながら歩き、お昼をいただきました。アリス、流石に疲れちゃったのでしょう、待っている間こんな感じでした。
吉野3


スポンサーサイト

COMMENTS

よくお出かけです事!

今回のお供は、マナ・アリス母娘でしたか!
いつも、えこひいきの無い様に選定するのは、
難しい事でしょうね!

桜を背にパピちゃん達のおすまし写真は私には
桜より癒しショットです。
背負いバッグ(?)の中に納まって気持ち良さそうに
眠っているアリス・・・可愛いーー!!

日曜日にTVの旅番組で吉野桜を紹介してたの。
日本の侘びさびらしい風景で素敵ですね。

奈良には飛鳥など日本の原風景が残っていて
お出かけするにはいいところですね。
飛鳥の里を自転車でのんびりまわって
見たいな~~~
いつかお供をしていただけますか?

吉野山の桜、懐かしいです。
私は小学校の遠足はいつも吉野山でした。
関西にいながら、大人になってから吉野へ行ったことがないのです。

どう投稿してよいか解らなくて・・・ごぶさたでした。
なぜか??解ったのです。
又、お邪魔いたします。よろしくネ・・・。

思いのほか

大変な吉野路だったのですね。
ワビサビの山桜・・・自然ぽくって、いいね。(*^_^*)

エクボさま、
実は旦那が奈良在住なのです(別居?いえいえ単身赴任)。ワンコ×のアパートなのですが今回はこっそり連れて行きました。

ランママさま
吉野桜は、もう少し早い方が見ごたえがあったようです。山桜は華やかさは無いですが、感動はありますね。
飛鳥はアパートから割りと近いです。
レンタサイクルがありますから良い季節に行きたいですねぇ

メダカママさん
よくいらっしゃいました。
中や下千本の見頃はすばらしいでしょうね。
紅葉もたくさん生えていました。紅葉の頃もいいでしょうね。
拙いブログですがまた見に来てください。

虚無僧さま
バスを2台乗り継いで登ったり滑ったり1時間ぐらいかしら?
でも、バス停付近は桜がほとんど無いので、根性で見に行きました。


行って見たい!

良いな~吉野山に行ったのですね♪
今日報道ステーションでハングライダーに乗っての低飛行での吉野桜がテレビであったのねv-10
声もなく~絶句状態で見とれてしまいましたv-252素晴らしい♪
私、来年挑戦しに行くわ~と決めました。笑

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

