スポンサーサイト


5月5日相模原大凧揚げ

2号君の住む市では5月の4日と5日に大凧揚げの行事があります。
日本凧の会会員である旦那様は凧揚げと聞くとじっとしてはいられません。今回急に2号君の新居を訪ねることにしたのも、そんな理由もあったのです。
大凧は120畳敷き以上の大きさです。
相模原凧揚げ1

豆粒のように見える人たちが力を合わせて立ち上げ、綱を引きます。

相模原凧揚げ3

ふわりと浮かび上がるのですが、空高くは舞い上がりませんでした。
引き手は「ワッショイ、ワッショイ」と掛け声をかけて中々勇壮でした。
相模原凧揚げ2
正面から見るとこんな感じです。空高く揚がったら見事でしょうね。

相模原凧揚げ4
小さく見える凧も地面の上ではこんなに大きいのです。
大きすぎるので、この会場で組み立てるのだそうです。
持ち運びはできませんよね。

さて、楽しかった旅行も終わりました。
2号君、お嫁ちゃん、ありがとうね。
2人が助け合って仲良く暮らしているようで安心しました。
今度は夏休みに会えるかな?
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

