スポンサーサイト


6月11日花菖蒲

梅雨の晴れ間、花菖蒲を見に行きました。
車で10分もかからない○立神社は小規模な花菖蒲園があるのです。
当地は在原業平の歌で「カキツバタ」が有名なのですが、カキツバタの季節は終り、花菖蒲が見頃でした。(カキツバタは他のお寺が有名です)
花菖蒲1

そんなに広くないので、一目で見渡すことができます。散策する人や、写真を撮る人で、賑わっていました。名物の「大あんまき」を頂きながらしばしの休憩。
何年か前に友人と一緒に来たときより、お花が不ぞろいで、小さくなっているような気がしました。
花菖蒲2

梅雨に入り、鬱陶しい季節になりますが、梅雨時のお花はこの花菖蒲といい、アジサイといい、すがすがしい色のお花が多いですね。
梅雨といっても憂鬱にならずに、季節に合った楽しみを見つけましょう。
スポンサーサイト

COMMENTS

花ショウブ、キレイですね~!^^
わたし、これ、ずーっとあやめだと思ってました(汗
確かに言われてみれば
この季節は、アジサイやハナショウブと言った
すがすがしい色のお花が多いですね!
梅雨のうっとおしい気分を晴れやかにするためかしら?

いい写真を見せていただきました~♪

シロリー様
あやめと花菖蒲の違いは土だそうです。
花菖蒲とかカキツバタは田んぼのようにお水があるところに生えるのだそうですよ。
ちなみに花菖蒲と菖蒲は全く違うものらしいです。
お花って難しいですね。
名前なんて知らなくってもきれいなお花を見ると気分良くなりますよね。

花菖蒲・菖蒲・カキツバタ・あやめ・・・
違いなどお勉強させて頂きました・・・が
果たしてこれからも区別できるか分かりません。
<綺麗!!>って楽しめればいいのですよね!
心が洗われる様な清々しい気分に浸れますものね!

エクボ様
レスが遅くなって申しわけありませんでした。
お花大好きなんですが、育てるのが下手なんです。
だから、きれいに咲いてるところへお出かけして楽しんでいます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

