スポンサーサイト


6月22日梅酒

某ブログに「梅酒を漬けました」っていう記事が載っていて、「そうそう」と思い出しました。
実家に小さい梅の木があり、毎年少しだけ実をつけます。父母が元気だった頃は、それを採れとうるさいので収穫していました。大小取り混ぜて5キロぐらいは採れたのでしょうね。梅酒や梅ジュース、梅味噌(食べ方がいまいち不明)、梅醤油(使い方不明)に加工していたものです。母が亡くなって、実家にはほとんど行かないので梅の木はどうなっているのでしょうね。
昨年は 何も漬けなかったので今年は梅を買ってきて漬けてみました。
粒の揃った立派な梅です。2キロありましたので、こんなにたくさんできました。
P1030857.jpg

お~!素晴らしいじゃないですか。ホワイトリカーの箱には「3-4ヶ月で飲めます」って書いてありました。
涼しい場所にしまっておこうと棚を見たら、奥のほうに大きなビンが……昔作って飲みきれなかった梅酒ではないですか!       1997年の日付がくっきり!。年代物ですな~、なにやら濁っていますが飲めるんでしょうか?。知らない振りをして戻しておこうかと思いましたが、今年の梅酒をしまうところがないので、出してきました。
ウ~ン判断に迷うな~。梅酒だけなら大丈夫でしょうが梅もそのまま入ってるんです。とりあえず梅を出した方がいいでしょうね……
なんだか憂鬱になってきた。こんなにならないように今年の分はしっかり飲みましょう。

スポンサーサイト

COMMENTS

おや?

何やら梅にぼつぼつが。早く漬かるように楊枝で開けたんですか?
私は梅ジュースに挑戦してみました。腐っているのかどうか分からないような塊の蜂蜜と、茶色のお砂糖入れたので最初から茶色っぽくなってしまいました。
梅酒の方がよかったけど焼酎買いに行くのが面倒で。(。>_<。)

一瓶だけ、梅に穴を開けてみました。
梅酒って、梅がしわしわになる時と、ふっくらする時とあるでしょ。穴を開ければふっくらするかなって思ったんですが……

年代物の梅酒は料理に使ってみました。
今日、手羽元を煮たので…。
ふだんは香酢を使って煮るのですが、変わりに入れてみました。なんとかして使いきらないと!
だって、1999年ものもあるんですもの。(汗)

梅酒に梅ジュース・・・etc. うらやましいです!
生協に買い物行くたびに、梅がどっさり入った袋が
売ってたので、買うか買うまいか迷ってるうちに
もう見なくなっちゃいましたTT

年代物、煮物に使うって手があるんですね~^^
おいしそうな使い方ですね!

梅酒美味しいですねぇ・・・大好きです!
皆様 手作りの梅酒に挑戦されて、感心します。
私は、好きなことを知っている友人が毎年届けてくれます。感謝!
先日、貴女の梅酒漬けたわよ!って電話ありました。

シロリー様
梅ジュースは いいですよ。(今年は作らなかったけど)夏の飲み物にピッタリ。
年代物の梅酒、料理に中々いいです。
今日は、「煮豚」のたれの隠し味に使ってみました美味しかったです。

エクボ様
良いお友達がいらっしゃるのね。
梅酒は健康にも良いのよね。
ドンドン飲みましょう

今年も梅の季節になりました。
主婦業00年の私は毎年、色々と梅を加工していましたが・・・老夫婦の二人暮らしになって、消費しきれずに困るようになりました。

此処何年かはほんの少し梅干だけ漬けています。

古酒

料理に使ったのぉ~勿体ない!
古い梅酒は、すっごく美味しいヨ。

メダカママ様
お久しぶりです。
母が「○るちゃんの梅干」って言って大切に食べていたのを思い出します。
とても喜んでいました。ありがとうございました。

虚無僧様
え~!そうなの?
濁って色も悪いし、飲めないと思った。
お料理に使うと美味しいわけだよね。
まだたくさんあるの!飲んでみようかな?
1999年物は美味しく飲んでます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

