スポンサーサイト


7月24日生活設計

(近い)将来の生活設計についてお話を聞いてきました。
老後(って言っても実感は無いけど、もうすぐです)、どうやって生活していくかってことです。わたしたちの親世代の頃は「年金」でどうやらこうやら?生活できていたようです。(結構リッチな年金生活者もいたみたいだし…)
今日のお話では、これからの世代は公的年金だけでは普通の生活水準はおくれないらしいです。
私は頂いた年金をうんと節約して、年に2回ぐらい外国旅行に行こうと思っていましたが、節約しても足りないらしいのです。
旦那様に頑張って働いてもらうと、今度は年金が貰えないんですって!
必死で払ってきた年金をもらえないのも癪ですよねぇ。
年金がもらえる程度のお仕事をして、少ない年金をもらって、節約して……将来がドンヨリしてきました。専業主婦の私としては肩身が狭いです。バラ色の老後を想像していたのですがねぇ。
スポンサーサイト

COMMENTS

ああ・・・。

老後のことを考えると、暗~くなるわ。
すぐそこの、将来なんだけど・・・。
かすみを食って生きていかねばならないのかしら?
それでも、おデブの自分が見えるぅ・・・。(ToT)

虚無僧様
お元気?会いたいけど日本は広いわ!
楽しいことを考えたくっても、ネガティヴになってしまう私です。

アリスが、何時も生真面目な顔で悪いことをするので笑えます。彼女なりに老後を考えているのかも…

(´Д`。)グスン

我が家の、将来は暗いです。希望もありません。
せめて、健康でいたいです。
社会保険庁から、年金額がきました。「少ない!!」
なんでぇー???
満額もらえる64まで待っても、生活できません。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

なのに、福井総裁が770万の年金を貰っているのがおかしいです。
働いている人の年収より多いですね。

食べていけなくなったら、どうしよう。不安です。


昴ママ様
我が家も あまりの少なさにびっくりしました。
一応、一部上場の会社(笑)を定年まで勤め上げて、これですか…?って感じです。
小さな会社で頑張っている1号の頃にはどうなってしまうんでしょう。

日本も貧富の差が大きくなってきているという記事を読みましたが「真面目が一番」って言うのは通用しないのでしょうかね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

