スポンサーサイト


8月29日趣味

昔から手芸が大好きで、中学生の頃から、編み物、洋裁、籐細工、なんでもやってみたくて、習いもしないのに自己流で作っていました。
大人になってからも、パッチワーク、織物、等々、教えてくださるならば何でもやってみたい!と色んなものに手を出しました。
それが今では年のせいか、なんだか熱意が無くて……
月に一度の「お花遊びの教室」(プリザーブドフラワーや生花アレンジを楽しみます)がやっとです。
P1040258.jpg
今回の作品は「ギフトボックス」です。「敬老の日にお菓子やハンカチなどを入れてプレゼント」というものですが、一緒に作った友人と「お菓子だけ食べて箱は捨てられたらど~しよう」と心配しておりました。
さて、私の作ったギフトボックスの運命や如何に!

20060829212053.jpg
これは旦那様が今勉強中の「名古屋古流凧」というものです。昔から名古屋に伝わる芸術品といってよいような凧で、骨組み、紙、色づけ、うなり(飛ばすと音がする)にこだわりがあり、中々思うようには作れないらしいです。名人といわれる人に習っていますが手伝ってもらうことが多いと言っていました。旦那様は凧つくりが趣味で自己流で作っていましたが、凧は形ができても、飛ばなければ意味が無いので奥が深いそうです。

そうそう、私も卓上の手織りをやっていましたが、今度、昔から伝わる三河木綿を勉強する機会を得ました。昔の織り機で、昔どおりに作る伝承織物です。短期講習会に参加しましたが何にもわかりませんでしたので、継続して習うことにしました。昔ながらの手法を伝承していくという意味では旦那様と同じですが、若い人たちに混じって続くかな~?

まあ、こんなところが趣味ですが、一番の趣味は「ワンコ」です
P1040232.jpg
ミリ(10歳8ヶ月)マナ(4歳4ヶ月)アリス(1歳2ヶ月)の女3代です。
この子達に癒される毎日、好きな趣味と共に幸せな日々です。(写ってませんがノアも元気です)
スポンサーサイト

COMMENTS

主人が一度<凧>を見せていただきたいと言ってました。
大空で凧を眺め・・・・・
どんどん揚って・・・捕まってしまうかも・・・ご用心。

パピママJUNさんはご夫婦共に手先がご器用ですのね!
こんなに幾つも習い事してワンコ達手抜きにならないかと
一瞬心配しましたが、最後の相変わらず可愛い
ワンコ達の写真と
コメントを見てホッとした次第です。

ばあば様
一緒に凧揚げしたかったですね。
古流凧は ほんとに難しいらしいです。
完成品を見ていただきたかったです。

エクボ様
あまり器用じゃないので、極められないのかもしれませんね。洋裁とか実用的なものを習いたいのですが私には無理そうです。
ワンコも手抜きですが、「かまい過ぎもよくないんじゃないかしら?」と言い訳したりして…

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

