スポンサーサイト


9月17日秋篠寺

9月16日は母の命日でした。三回忌というのでしょうか、何かちゃんとしたことをしなくてはいけないのかもしれませんが、お墓に入っている父母をイメージすることが出来ない私は、父母が何時もそばにいてくれる気がしてなりません。 用事があって奈良におりましたので、「秋篠寺」に行ってきました。
秋篠寺3
ずいぶん前(まだ秋篠の宮家が無かった頃)父が「奈良にいいお寺がある」と言って機会があると行っていました。「奈良の中心からは少し離れたところにあるけど秋篠寺といってきれいな仏像がある」と言うのです。お寺や仏像には興味が無かった若い私は聞き流していました。
「その仏像がチョットお母さんに似ているんだ」と言う父に、大笑いした私でした。
お墓にお参りに行く代わりにと言うのも何ですが、秋篠寺には一度も行ったことが無かったので義兄にお願いして連れて行ってもらいました。
こじんまりしたきれいなお寺です。
秋篠寺4
本堂にはたくさんの天平時代・鎌倉時代の仏像が祀られています。その中で一番有名なのが「伎芸天」という芸能の神様です。
秋篠寺1
撮影は禁止されていたので、写真を買ってきました。なるほど、母の若い頃に面影が似ているかもしれません。父はロマンティックな人でした。8歳も年下で病弱な母をいとおしく思っていたんでしょうね。(多分……そうであって欲しいです。笑と希望)
秋篠寺5
とても、苔のきれいなお庭でした。少し秋風の吹きはじめた秋篠寺で、風の中に父母を感じました。命日(一日遅れだけど)に行きたかった秋篠寺を訪ねることができてよかったです。まだまだ、未熟な私です。天国から応援していてくださいね。(いつになったら自立できるんだろう…笑)
スポンサーサイト

COMMENTS

お母さん三回忌だったのですね。忘れていてごめんね。我が家は11日にお母さんと同い年の主人の姉を亡くしました。私たちの結婚式の司会をしてくれた可愛いお姉さんでした。次は?と心細くなります。教会の年寄りのご招待食事会があって、今年から私もニューフェスで招待されました。10歳は若く見えるとお世辞を言われていい気になって、下手な人形をつかっての、お話をご披露してきました。

若かりし頃、お父様からお聞きになっていたお話を頼りに
秋篠寺を訪れて若かりし頃の母上の面影の仏像に巡り逢い
良い三回忌の供養が出来ましたね!

3回忌のころでも、まだまだ自分の心の中では、亡くなってはいないですよね。
私の母は、他界して、5年・・・まだまだ、私の中では、健在です。
昨年亡くなった父ともなると、・・今にも、電話がかかってきそうですもの。
ところで、仏像・・・あなたにも似ているネ。(*^_^*)

ダンディーママ様
あっという間に2年過ぎてしまいました。
何も片付いておりません。
写真を少し整理しようかな~
面白い写真見つけたら送りますね。
ダンディーママさんは、ホント!若いですよ。現役ばあばですものね。頑張ってください。

エクボ様
ありがとうございます。
「技芸天」何となく母の面差しに似ています。
最近、昔のことが思い出されます。私も年かしら?

虚無僧さま
あなたのお父様も一周忌ですね。
昨年は大変だったわね。
今回はミル君に会えずに残念でした。
来月会うつもりです。

「技芸天」全身像はちょっと腰をひねって、中々妖艶です。(私に似ているかも…爆)

良い三回忌でしたね・・。
似てます。
仲の良かったご夫婦の会話が思い出されます。
今日私は娘とデートで、楽しいランチの予定。

ばあば様
私もよく母と「美味しいもの」を食べに行きました。
お嬢様がお近くでよかったですね。
今日は、何を召し上がるのかな?
私もご一緒したいわ!

いいですね~~

伎芸天は芸術の仏様なんだそうですねぇ
昨日美容院で担当のお兄ちゃんが
教えてくれたの。
彼も秋篠寺に行ったどそうで
苔が見事でしっとりとした良いお寺だと
誉めてましたよ。

奈良は魅力的ですね!
ゆっくり寺巡りがしてみたいな。

ランママ様
秋篠寺、いいお寺でしたよ。
紅葉の季節に奈良を散策するのもいいですね。

そろそろ、涼しくなってきましてね。
オフの計画は無いかしら?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

