スポンサーサイト


京都鞍馬山

毎年秋にお友達とバス旅行に行きます。
今年は大河ドラマ「義経」にちなみ、京都の「青蓮院」と「鞍馬山」でした。
「青蓮院」始めて本尊が御開帳になったということで多くの人がお参りしていました。
私は1200年の歴史を持つという門前のくすのきに感動いたしました。
青蓮院くすのき

 
お昼は「きんもんど」という京料理屋さんでいただきました。京都ギンモンド

ギンモンドお食事


そして、鞍馬山へ
ずいぶん上る道があるということで心配しましたが、行きはケーブルカーで上りましたので助かりました。
鞍馬寺 山門

紅葉にはまだ早かったのですが、本堂のさくらが色付いていました。
鞍馬寺本堂


鞍馬山の狛犬はトラのようです。(コマトラ?)
鞍馬寺トラの狛犬


義経が牛若丸の頃修行をしたという碑です
牛若丸の碑


もう1週間もしたら紅葉もきれいになるのでしょうが、まだまだでした。一生懸命見つけたチョッコト紅葉。
全山紅葉したら見事でしょうね。
鞍馬ちょっと紅葉

スポンサーサイト

COMMENTS

京都らしい盛り付けのお食事ですわ~~
きっとお味も素晴らしかったよね。
秋の京都を散策なんて
JUN様が羨ましいわ。
紅葉は揖斐で満喫といきましょう!


私も、14・15日にお友達4人で行ってきます。
青蓮院・鞍馬山も行く予定です。
一足先に、見せて頂きました(^^♪

ランママさん
もうチョット、セレブランチを期待していたのですが……
一般的な京都のランチでした。
揖斐の紅葉の見頃はいつかしらね?


昴ママさん
14.15日頃ならベストシーズンだと思いますよ。
ケーブルカーに乗っても階段は登らなきゃなりませんので、お腰に障りませんように。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

