スポンサーサイト


10月12日機織り

今年から始めた機織り、はじめは「どうやって織るのかなぁ~」と織ることばかり考えていました。しかし! それは大きな間違いでした。
まず、縦糸を機織り機にセットしなければなりません。
必要な糸を計算して、それを上糸と下糸に組み合わせ、そして織り機に掛けた時に順番に上糸と下糸が交差するようにするまでの大変なこと!
初心者集団ゆえ、訳のわからない失敗の連続!(訳が分からないので直そうとしてよけいひどくなる…涙)
2日連続で通いました。今度こそうまく行ってくれればいいのですが

おさ通し
これは、「おさ」という竹製の櫛の歯状の物に糸を二本づつ通す作業です。このときに順番を間違えたり、ひねったりすると大変なことになります。
あすび掛け
これは、糸を上下に開くような仕組みを作ったところです。これを、もう1組作り糸を上下させます。

決まった指導者はいらっしゃらないので、先輩達に聞きながら、テキストを見ながら、仲間で(新参者5人組です)相談しながら、失敗をくり返しています。
お仲間は私より若い方ばかり!。みんなの足手まといにならないように続けられたらいいなぁ~
今年は3年に一度の展示会がある年だそうで、5人の共同作品の白布を出品します。先輩の素晴らしい作品に混じって、拙い初心者作品!目だって良いかもですねぇ
スポンサーサイト

COMMENTS

今日も昨日に引き続き、おったまげた1日でしたね・・・v-12
何でこうなっちゃったのか???が、わからないから、またトラブルってしまうかもv-237v-237
まっ!とにかく、まずはv-219おしゃべりしながら集中する『ワザ』を身に付け、ますます楽しく織っていけたらいいですネ~v-42

展示会という目的に向かって5人協力して
若い人達に負けない作品を完成させて下さい。
又、写真を楽しみにしています。

ゆーみん様
レスが遅くなってごめんなさい。
私たち、仲良過ぎかなぁ~
楽しくやってると間違えるし~。
長~い目で見てもらえるといいんだけど、現実は厳しいね。

エクボ様
初心者なのに、楽しみすぎて怒られちゃいました。もっと、謙虚に学ぶ気持ちを持たなければと反省しきりです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

