

春はまだ?

月に一度の更新を目標に頑張っております。

とりあえずの私の素行調査といたしましては、
1月末に東京に遠征 
 ①学生時代の友人二人と池袋にてランチとお茶
 ②伯母(父方)と従妹二人に渋谷で和食をごちそうになる
 ③酔っぱらっていいご機嫌で深夜に叔母(母方)の家に転がり込む。
 ④次の日叔母と鎌倉で開催された「メサイア」に参加
 ⑤叔父叔母達(母方)に横浜で中華をごちそうになる
 ⑥次の日、息子一家と合流、イタリアンをご馳走になり、息子宅で孫と遊び至福の時
女三代

           
という超スペシャルな旅をしてまいりました。
ブログにUPしたかったのですが、1月の30日に「ゴスペルの本公演」が控えていまして練習不足を補うべくなんだか気が急いて日々が過ぎてゆき……

あぁその間にも「まじかよ新年会」ありました。
今年はタワーズの「金沢料理 浅田」に行きました。
金沢料理って初めてのような気がします、
名前は知っている「治部煮」
治部煮
特徴は三角に見える生麩が「すだれ麩」といってギザギザ模様がついていること、とろみのあるおつゆ仕立てなんだそうです。

このお店の変わったメニューは「塩つゆで頂くお蕎麦」で
塩つゆのお蕎麦
さっぱりした感じでしたが、私は少し甘めの普通のそばつゆの方が好きかもでした。

そんなこんなで節分もすぎ
恵方巻き
今年のこだわりは7種類を巻いた恵方巻き(たまご、あなご、かんぴょう、シイタケ、サーモン、きゅーり、カニかまぼこ)と
掃除しなくてもよくって、みんなが大好き!パックに入った「ミックスナッツ」「甘納豆」(どちらも一応豆)の豆まきでした。

立春も過ぎさすがに暖かくなったかと思ったら、ここ数日の大寒波!
また冬に逆戻りでしょうか?
きっと春はやってくると信じて待っていましょう。
室内のデンドロビュームは今年も見事に咲いてくれています。
シンビジューム

年の瀬

気が付けば今日は12月28日。
なんと可哀そうに、ミリの15歳のお誕生日は昨日でした。
毎年師走の忙しさの中で忘れられるミリの誕生日。
もしかしたら、そのせいで年を忘れた「万年少女」のように過ごせるのかも…。
後で、ミリの大好物「和牛もも肉」をごちそうしてあげましょう。


今年も後4日です。
今日は今年最後の「燃えるごみ」の日だったので冷蔵庫を点検すると 奥のほうから「食べてしまわなくてはいけない食品」を多数発見!
超ボリューミーなランチを食べ、おなかいっぱいで眠くなっている私です。
お掃除もまだ、年賀状もまだ、年が越せるのでしょうか?
お餅の注文だけは忘れずにしてあるので、食べ物だけは心配なし!
我が家らしいお正月になりそうです。

無事歌えましたゴスペルコンサート

2年前の4月に、勢いで申し込んだ市民講座[ゴスペルを歌おう」。
半年で講座が終了し、有志でゴスペルグループ「ゴスペルエンジェルス」を結成し、講座を指導してくださった先生に引き続き指導をお願いしました。(エンジェルスのメンバーは20人くらい)
先生はゴスペルを指導されて10年以上、たくさんのゴスペルのグループを指導されています。メンバーは200人以上!!!
そして1年に一度テネシーからソリストを招き、コンサートが有ります。

7月11日にそのコンサートがありました。
実は昨年もあったのですが私は病後だったので出演せず、私にとっては初めての本格的コンサートでした。(クリスマスコンサートは除く)
せっかくテネシーから4人もソリストを招いたので、11日の本公演の他に近隣の都市の比較的小さめの会場でもコンサートを開きます。
メンバーは都合がつけばどの会場に出演してもいいのです。
私はたいそう暇なので、9日・10日と11日の本公演、3日連続で歌ってきました。
曲目はほぼ同じなので、だんだん自信がついてきます(笑)。

最初は私たちだけの曲。先輩達がソロを歌い私たちはコーラス。
次はテネシーのソリスト達のステージ。さすがに素晴らしいです。
最後にソリスト達のソロに私たちのコーラスを合わせます。今年の初めに楽譜を送ってもらい練習していたものをあわせるのでチョットドキドキ!。でも無事に歌えました。

お友達も聞きに来てくれて、「楽しそうに歌ってたねぇ~。ソリストのゴスペルには感動したよ!」とメールくれました。
私たちは歌っているだけで楽しくって感動を与えるところまでは行きませんが、曲を覚え英語を覚え、体を動かして歌い、頭の体操にはなるかな?
エンジェルスのメンバーは30代前半から還暦過ぎまで幅広く、でもみんな素晴らしい才能とやる気にあふれています。
年齢に関係なくスッゴク仲良しで、練習も楽しいし、他のおしゃべりも大盛り上がり!
冬には先生が指導していらっしゃるグループ対抗のコンクールがあります。
趣向を凝らして選曲やらアレンジやら衣装やら……大変だけど楽しみ!

この年齢になってゴスペルと出会えたこと、メンバーと出会えたこと、本当に感謝!
元気で歌い続けたいと思います。

もう4月です

気がつけば4月、なんだか寒い日もあったりして春になった気がしません。

3月の末(27日)には、めでたくノアが12歳になりました。
ノア12歳アップ
渋い大人の魅力で物思うノアです。

若いときはイケメンで私をメロメロにしたノアですが
参考写真↓(多分3才くらい)
若いノア
怖い奥様ミリと、ボスの座を狙う娘マナ、空気が読めない孫アリスに気をつかいながら、隙を見て未だに私に甘えてきます。
そばに来て、腕に手をかけ、「なぜて!、かまって!」と要求するのが得意技。
我が家で一人の男のワンコ「ノア」いつまでも元気でマイペースを貫いて欲しいものです。
ノア12歳


寒いといっても春の花はそろって咲いています。
ノアの後ろのチューリップ、シンプルな赤と黄色ですが揃って咲くときれいきれい!
枝垂れ桜と花
桜草とパンジーの寄せ植え、枝垂桜も満開。

スノードロップ
スノードロップ(すずらん水仙)は花が多すぎて庭のあちこちで倒れちゃっています。

花ニラ
私の好きなベツレヘムの星(花ニラ)もイッパイ咲いてくれました。

チューリップ
チューリップの足元にはパンジーを植えてみました。
春を味わうマナ
春の美味しい空気を味わっているマナです。
寒くても暖かくっても我が家のワンコはお庭好きです。


ミリ14歳!後期高齢犬、バンザイ!

いや~ぁ! まんまと忘れましたよ。
先日のブログにも書いたミリのお誕生日。
日曜日だったし… 忙しくは無かったのですが…
出かけていて、帰ってから少しお掃除して、疲れちゃったので外食にしようと中華なんぞを食べに行き、お風呂に入って寝ちゃいました。
外食に出かけるので、ワンコご飯は大急ぎでカリカリのみ。
可哀想なミリ、14回目のお誕生日は悲惨でしたねぇ。


ミリは1995年12月27日生まれ、我が家のご近所のお宅で3匹姉妹の長女として生まれました。
お正月前に生まれたのでおめでたく「松ちゃん」と呼ばれ(ちなみに他の子は竹ちゃんと梅ちゃん)ていました。
見せてもらって「松竹梅どの子にしますか?」と聞かれ「松でお願いします」と即答しました。
お耳の大きなおっとりとした良く寝る子でしたよ。それにとてもきれいな毛色でした。
憧れていた薄い毛色で、先住犬を亡くしたばかりの我が家の天使として家族の仲間入り。
その後、3回のお産で7パピのママになりました。

最近では高齢から来る白内障、歯の欠損、耳が遠くなったことなどがありますが、元気でよく食べ良く寝ます。
孫のアリスとふざけて遊ぶこともあります。

今日、一日遅れで、お誕生日ディナー、と言っても年末で凝ったことはできません。
ミリの大好物「和牛もも肉」をご馳走しました。
ミリは食事前から、そわそわ……いつもの作法(お手お代わり、伏せをして待つ)も気もそぞろ。
「よし」よ声がかかると、あ~夢中で丸呑みです。
味わって食べればいいのに……

ミリ!
我が家に来てくれて、ありがとう!
贅沢はさせてあげられないけど、のんびりマッタリすごしてね!
ミリ14歳

後期高齢犬として色々あるかもしれないけど、お医者さんと相談しながら、ミリが幸せだと思う生活をさせてあげたいと思っています。


