スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成!

6カ月にわたって作ってきたフェルト手芸のおままごとも最終回になりました。
思い起こせば、不器用で大雑把な私が、チマチマした部品と格闘!
これも可愛い孫のためです。

最終回になっても手芸の腕は上がりませんでしたが、色々工夫したりして、楽しく作れました。
フェルトおままごとフルーツ
ブドウはやや四角い形ですが、枝から離れているのもあります。
キウイやウサギ型リンゴは見本では2個のところを3個作りました。
バナナは実を皮から取り出すことができます。
そして、孫の大好物、イチゴも追加で作ってみました。

実は今週末、息子の出張中にお嫁ちゃんと孫たちが遊びに来てくれます。
2か月以上会っていないので、成長が楽しみ!

おまけ
四葉のクローバー
友人が下さった鉢植えの根元に飢えてあったクローバー、四葉ができやすい種類だそうで、よく見ると四葉・五つ葉がいっぱいです。
たくさんの幸せがやってくるといいなぁ

涼しくなりました

10月に入って急に涼しくなりました。
一か月に一度の更新を目ざしているこのブログですが、あれあれという間に9月が過ぎてしまいました。
9月といえば私の誕生月でありますが、この年になるとあまりうれしくないものです。
でも仲良しのいつもの4人組でお誕生会をしてくれることのなりました。
駅前の高級和食の予約が取れていた21日は、まさかの台風まっただ中!、高齢者(涙)が台風に巻き込まれてはいけないと、延期をしました。
ところが延期をした日は予約が取れず、これはこの一年、暗雲が立ち込める予兆かと思いましたが、なんとかほかのレストランが取れて、無事に年を取ることができました。

結構、忙しくしているのですが、振り返ってみると大したことはしていない毎日、これではいけませんね。
1日1日を充実させて、反省したり感謝したりして過ごせると良いなぁと思いつつ……

夏休み……など?

B級グルメといって、ある地方で食べられている、そんなに高級ではないけど土地の方々に愛されているメニューが良く紹介されてます。「〇〇焼きそば」とか…いうあれですが、「豊橋カレーうどん」を知った時にはびっくり!!
豊橋カレーうどん
信じられますか?カレーうどんの下にとろろごはんですって!
気になって気になって……でも、「カレーうどんのためだけに豊橋へ行くのも何だかねぇ~」とワンコ友達のチェリーママさんとおしゃべりしているときに共通のワンコ友達ランママさんが豊橋に住んでいることを思い出しました。
ランママさんとはワンコだけじゃなくって一緒にライブに行ったりした仲良し。
最近ワンコの高齢化と親御さんの介護などで会っていません。
カレーうどんを食べたいというのを口実に会いに行く計画を立てました。

ランママさんは、豊橋でも人気の老舗のうどん屋さんに案内してくださり、和風のダシのきいた美味しいカレーうどんを頂きました。
豊橋カレーうどん

最初はさらっとした和風カレーうどん、ご飯ととろろに食べ進むととろっとしてボリュームがあり満足感がいっぱい、堪能いたしました。

「さてこれからどうしましょう」ということになり、一緒に行ったチェリーママさんとランママさんと私、三人寄ればおしゃべりとショッピング(見るだけ)と海?でしょうとラグーナに連れて行ってもらいました。
ラグーナのマリーナ
ミニクルーズを楽しみ、海の上で風に吹かれて夏休み気分満載です
ほんの2-30分ですが、海ってほんとに楽しい気持ちにしてくれますね。
そのあとはアウトレットでお買い物、お茶をしてる時もあしゃべりは止まりません。
ずいぶん会っていなかったのですが、ワンコ好きの血でつながっている私たち、尽きないおしゃべりにあっという間に時が過ぎました。

また、何か口実を作って会いましょう!
これが今年の私の夏休みの最大のイベントになりました。



中耳炎のほうは中々時間がかかるらしくすっきりはしませんが、まぁ遊ぶことはできるので気長に治します。
作りかけで放置していたフェルトのおままごと「お寿司」も完成させました。
フェルトのお寿司
孫に送ってあげようと思いますが、まだ生もの食べて無いようだから「うに」とか「まぐろ」とか「サーモン」とかわかるかしら?
海苔巻きとたまごくらいがわかればいいかな?

お見それしました

何か喉のあたりに違和感が……と思いながら、お盆前のお墓参りに行ったのが土曜日。
車で2時間以上かかる隣の県にあるので毎月行けなくって申し訳ありません。
それでも(よくしたもので)旦那実家の墓地のそばには超美味しいケーキ屋さんやお菓子屋さんが何軒かあり、お墓参りのご褒美?に色々買って帰るのがお楽しみ。
今回は、プリンでは日本一有名な(多分)「〇ステル」のなめらかプリンを発明した方が新しくはじめられたプリンのお店に行きました。
田舎(失礼)の街並みの中にある小さな可愛いお店です。
商品はプリン各種とロールケーキとジュレだけ、それも半分くらいは売り切れです。
残っているプリンは普通のとチョコとマンゴープリン。
一つ一つ瓶に入って美味しそうだけどお値段も半端ない……
せっかく来たんだからと全種類家族分買ったら、高級ランチ二人分くらいかかりました。
良いんだ! 今日は特別!

わくわくと家に帰り、いただきますと…それは美味しい美味しい!。美味しくないわけがないですよね。
ところがそのころから、怪しいせき込みが…
「ヤダ夏風邪かしら?。お盆の計画も何もないし、家で寝ていよう!。どうせどこ行っても混んでるしね」

ところが次の日に激しい咳と発熱。日曜日なんでお医者さんはお休みだし、寝てれば治ると信じ風邪薬を飲んでひたすら待っておりました。
熱も割とすぐ下がり、治った治った!と喜ぶとまた発熱。
途中からお医者さんに行くのもなんだか癪でずるずるとしておりますと、とうとう金曜日に耳が痛くなり耳鼻科へ。
「はい。夏風邪こじらせて中耳炎になりました」

ということでこの一週間は悲惨な一週間。
夏風邪様、お見それしました。あなたの威力はすごいです。
耳鼻科へは当分通院しなくてはいけないし、咳き込みも残り、話そうとすると咳き込みます。(静かでイイって!?)

写真もない、愛想なしのブログになりましたが、もし読んでくださっている方がいらしたら、夏風邪には本当にご用心!
まぁ、夏風邪に負けちゃう年齢になったってことかしらね。

7月の近況報告

4人家族になって自宅に帰ることになった息子一家が、我が家へも寄ってくれました。

産院で対面した時は細面のイケメンだった「むーむー君」はむっちり系のイケメンになっていました。
奏祐
たくさんおっぱいを飲んで、文句をあまり言わない極上の赤ちゃんです。
抱っこするとじっと顔を見つめてくれるので、うれしくなってしまいます。

ユキミニちゃんも立派に姉としての自覚も出てきたようです。
自宅に帰ればお母さんのお手伝いもできるのでは……
我が家での楽しみはお庭でのプール
咲乃水着
去年は立ってお水を浴びるだけでしたが、今年はビキニの水着で泳ぐ真似もできました。
来年はむーむー君と一緒に遊べるかな?


しばらくは会えないと覚悟していましたら、東京の叔母から「親族の集まりをするから参加しないか?」と嬉しいお誘いがありました。
神奈川・東京には 叔父や叔母たち、従妹たちがたくさん住んでいて、今回色々な意味ある集まりをするそうで、行けばみんなに一時に会えるということです。
従妹たちに会えたうえに、帰りには息子の自宅も訪問できるというラッキーなお誘いでした。

親族との美味しい会食と久しぶりのおしゃべりを楽しみ、次の日は孫たちに会いました。
十日ほどしかたっていないのに、一段と成長した孫たち、健康に育ってくれること本当に感謝です。
一緒にレストランでお食事。
二人ともぐずったりしないで、お利口さんで、私も落ち着いてご馳走をいただけました。
中々会えない距離だけど、何かあったら駆けつけられる距離です。
私も健康に気を付けて元気に遊びに行けるようでいたいと思います。


ということで、健康を維持する教室に通い始めました。
血圧高めなのでお医者様に運動を勧められ、市の主催する教室に申し込みました。
既往症や体力に応じて、プログラムを指導してくださいます。
運動後はホントに血圧が下がるので、ちょっとがんばれそうな予感です。


ワンコ達も元気バリバリというわけにはいきませんが、それなりに過ごしています。
ものぐさなのか自分の体力を知っているのかミリは散歩に誘っても行こうとしません。
ノアは食欲豊富で気力はあるのですが、若いワンコのペースで散歩すると、帰ってからヘロヘロになってます。
マナは歯石がひどかったので、獣医さんでとっていただきました。
ピカピカの歯になりましたが、抜かなくてはいけない歯もあったそうで、獣医さんに叱られました。
アリスは能天気でお気楽犬生を送っています。
彼女のマイブームはミリのご飯。中身はほぼ同じなのですがミリの場所ミリのお皿から食べたくって狙っています。しょうがないのでミリはアリスのご飯を食べています。


歳をとったせいか、月日が流れていくのが早いです。
忙しくしているようでも、大したことができていない私です。
気分だけでも若々しく溌剌と過ごそうと、心がけようと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。